コラム

column

コラム

column

カテゴリ

代表的小京都から日本の歴史を振り返る

小京都とは、京都にゆかりのある土地で、全国京都会議に加盟する都市です。

  • 京都に似た街並みや佇まい、風景があること
  • その土地ならではの伝統産業や伝統芸能があること
  • 京都と歴史的な繋がり、由縁があること

このような基準により京都と提携を結ぶ、日本の風情漂う地域が小京都に相応しいとされています。
全国には、たくさんの小京都があり、意外な場所が実は小京都であることもあります。
今回は、全国の小京都から代表的な4つの都市を厳選して、ご紹介します。

埼玉県 嵐山町

埼玉県 嵐山町

嵐山町(らんざんまち)は、昭和42年に町制されました。
昭和初期ごろ、林学博士がこの土地を訪れた際に、
今の嵐山渓谷(らんざんけいこく)が京都の嵐山によく似た風景だと言ったことに由縁します。
関東では、もっとも有名で代表的な小京都です。
都心から近いことでも、観光客の人気が高くなっています。
嵐山渓谷の絶景や、都幾川桜堤(ときがわさくらづつみ)などが人気のスポットです。

山口県 山口市

山口県 山口市

山口市の街並みは、京都の街並みによく似ています。
その由縁は、室町時代に勢力を持った「大内氏」が、京都の街並みを参考に町づくりを行ったからだそうです。
一の坂川(いちのさかがわ)は、京都の鴨川。
八坂神社は、京都の八坂神社より勧請したといわれています。
さらに、京都祇園祭に似せて行われはじめた「山口祇園祭」も有名です。
瑠璃光寺五重塔(るりこうじごじゅうのとう)は、山口での京文化繁栄を分かりやすく表しています。

新潟県 加茂市

新潟県 加茂市

北越の小京都、越後の小京都などと呼ばれる、新潟県加茂市は桐たんすの生産が有名です。
日本の伝統的な産業が活性化している小京都になります。
また、「ユキツバキ」の群生地であり、雪椿まつりが全国的に有名であることから、
観光地としての評価も高くなっています。
元々、青海首(おうみのおびと)が青海神社(あおみじんじゃ)を創建しましたが、
平安時代に青海神社は賀茂神社の社領となります。
青海神社には、上賀茂神社(かみがもじんじゃ)・下鴨神社(しもがもじんじゃ)の2つが分霊されることとなり、
この地は「加茂」という名前で町制されたのです。

愛知県 西尾市

愛知県 西尾市

西尾市は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた港町です。
町を流れる「みどり川」には、京都風に二条から四条と名づけられた橋が架かり、
「三河の小京都」と呼ばれています。
西尾市歴史公園には、西尾のシンボルとなる「西尾城」の一部を再建・復元し、
新たな歴史文化の発信地となっています。
そのほかにも、西尾市内には歴史的に重要な文化財である寺院などが密集しており、
西尾駅からの交通アクセスにも優れています。
西尾市の文化を感じながら、心を落ち着かせる風景の中で城下町を偲んだり、
歴史や先人について思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップはお酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。