コラム

column

コラム

column

カテゴリ

美しき嵐山「渡月橋」を渡る旅

京都の観光スポットとしては、定番中の定番「嵐山」。
その嵐山の風景を象徴するのが、「渡月橋(とげつきょう)」です。

渡月橋は、全長155mの長い橋で、南に位置する嵐山とのツーショットにはこの上ない風情があります。
今回は、渡月橋とその周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。
嵐山の魅力を、心行くまでお楽しみください。

渡月橋について

渡月橋

平安時代、時の亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから、
「渡月橋」と名前がつけられました。
渡月橋を境に、上流が「大堰川(おおいがわ)」、別名を「保津川(ほづがわ)」。
下流が「桂川(かつらがわ)」という名称で区切られています。

京都観光には欠かせないという声の多い、まさに京都の観光名所です。
渡月橋の下では、ボート遊びや川下りもできるため、様々な角度からこの橋の風景を楽しむことができます。
また、夏には「鵜飼い(うかい)」の様子もみられ、観光客を喜ばせています。
8月に行われる灯篭流し、11月の秋まつりなどのイベント時も、この渡月橋を中心として盛大に賑わいます。

写真撮影は、橋の下から斜めに見上げ、嵐山を背にして撮るのがオススメです。
春の桜、秋の紅葉、冬の雪化粧と、どんなシーズンでも素敵な写真が撮れるポイントとして人気です。

渡月橋周辺のおすすめスポット

渡月橋から徒歩で散策できるオススメ観光スポットをご紹介します。

・天龍寺(てんりゅうじ)
世界遺産にも認定される石庭が有名な天龍寺は、渡月橋より約480m(徒歩約10分)ほどの位置にあります。
嵐山観光をする多くの人が立ち寄る定番スポットです。
広々とした建物内や、美しい日本庭園の風情をご堪能ください。

・えびす屋嵐山總本店
えびす屋は、観光人力車の会社であり、京都や鎌倉、浅草、倉敷などに全国展開している人力車サービスです。
京福電鉄の嵐山駅から徒歩約4分の場所にあり、嵐山観光の目玉ともいえる存在です。
俥夫(しゃふ)による観光ガイド、他愛もない会話のやりとりもまた、旅に花を添えてくれます。

・嵐山公園
美しく迫力ある竹林で有名な、嵐山公園。
渡月橋より約100m(徒歩約2分)とすぐ近くに位置しています。
日中は観光客で賑わいますが、夕方から夜にかけては静かに風情を楽しむことができます。
人力車も通る定番ルートで、嵐山観光では必ず見ておきたいポイントです。

・嵯峨野トロッコ列車
嵐山と言えば、大人から子供まで大人気の嵯峨野トロッコ。
観光シーズンや休日は、すぐに満席になってしまうほどの人気ですが、一度は乗っておきたいものです。
片道約7kmの道を、風を感じながら走る列車です。
自然の良さを最大限に感じられることでしょう。

嵐山の観光スポットは、ご紹介した以外にもたくさんの見どころがあります。
散策がてらに立ち寄れる場所が多いのも、渡月橋周辺の魅力です。
ぜひお気に入りのスポットを見つけて、旅の思い出を作ってくださいね。

【渡月橋へのアクセス情報】
阪急電鉄嵐山線「嵐山駅」:徒歩10分
京福電鉄嵐山線「嵐山駅」:徒歩5分

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップはお酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。