コラム

column

コラム

column

カテゴリ

京都で人気の恋愛パワースポット「地主神社」

京都の観光地と言えば、何を思い浮かべますか。
嵐山や、祇園などが一般的には有名ですが、他にも京都には、
観光に人気の神社が数多く存在し、恋愛祈願スポットもたくさん存在します。
その中でも、人気を集めているのが地主神社(じしゅじんじゃ)です。

こちらは観光スポットである、清水寺の境内にあるため、いつも観光客で賑わっている場所です。
恋愛成就祈願をお目当てに来る人も、そうでない人も、どんな人でも楽しめる観光名所です。

今回は、縁結びの聖地「地主神社」の見どころや観光のポイントをお伝えします。

地主神社とは

手をつなぐ恋人

地主神社とは、あの有名な清水寺の境内に位置する恋愛のパワースポット。
気軽に立ち寄りやすい場所にあるため、常に多くの観光客で賑わっています。

恋愛成就祈願の聖地として非常に有名ですが、合格祈願や子宝、家内安全などのお参りもできる場所です。
そのため、幅広い層の方が、多く往来するスポットとなっています。

地主神社の主祭神は、大国主命(おおくにぬしのみこと)といい、今でこそ縁結びの神社として人気ですが、
かつては清水寺の鎮守社という存在でした。

地主神社の恋愛成就祈願ポイント

恋占いの石

地主神社には、たくさんの祈願ポイントがあるので順番に巡ってみましょう。

・本殿・祓戸社(はらえどしゃ)でお清め
祓戸(はらえど)とは、お祓い・お清めの意味があります。
まずはここの本殿に参拝し、身を清めましょう。

  • 柄杓を片手で持ち、左手・右手の順番に水をかけて清める。
  • 柄杓に残った水を左手に受け、口に含む。
  • 含んだ水は、飲み込まず溝に流す。
  • もう一度左手に水をかけ再度清める。
  • そのまま柄杓を立て、柄に水を垂らして清める。

・恋占いの石
恋占いの石という1対の石があります。
一方の石からもう一方の石へ、目をつぶってまっすぐ歩きます。
ぶつかったり目を開けたりすることなく歩き、
石に触れることができれば、恋の願いが叶うとされる運試しスポットです。
ぶつかったり、転んだりすることなく、一度でたどりつけたらより速く恋が成就するといわれています。

・水かけ地蔵
地主神社境内の一番奥に、身の丈50センチほどのお地蔵様がいます。
人知れず修行をしていた徳の高いお地蔵様です。
水をかけて祈願すると、ご利益を授けてくれるため、「水かけ地蔵」と呼ばれています。

・撫で大国(なでだいこく)
大田大社のお社の前に置かれた大国(だいこく)さんの体を撫でることで、ご利益があるとされます。
良縁に恵まれたいなら、大国さんが持っている小槌をなでてみましょう。

・ドラの音祈願
撫で大国さまの隣には、大きく目立つドラがあります。
ここは、叩くことで心地よい音が神様に届くため、良縁をもたらすと言われる場所です。
3回叩いて、恋愛成就を祈ってみましょう。

・おかげ明神の杜
おかげとは、ご利益を意味する言葉。
どんなお願いごとも、一つだけなら叶えてくれるといいます。
おかげ明神の後方には、いのり杉という2本の杉が。
この木はかつて「のろい杉」と呼ばれ、人々の呪いを受けた釘の後が残っています。

この他、恋の絵馬やおみくじ、可愛いお守り販売など縁結びにまつわるポイントがたくさんあります。
待ち人を求めている人、カップルやご夫婦、また家族連れでも楽しめる、楽しい観光スポットとしておすすめです。

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップはお酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップは
お酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。