コラム

column

コラム

column

カテゴリ

平城京をはじめとする奈良の観光スポットをレンタルサイクルで!

平城京は言わずと知れた、奈良の観光スポット。
奈良市内の移動手段は、なんといっても自転車がおすすめです。
それぞれの観光スポットが広いということもあり、旅の効率化を図るには自転車が最適です。
車やバスでは気付くことができない、奈良の町の細かな様子を知ることもできます。
今回は、自転車で巡る奈良観光のポイントや旅をより満喫するための秘訣をご紹介いたします。

レンタルサイクルで、ふらっと観光

自転車

奈良観光の移動手段は、レンタサイクルが便利です。
JR奈良駅と近鉄奈良駅周辺では、自転車の貸し出しがあちこちで行われているため、
旅行中でも気軽に自転車を使うことができます。

JR奈良駅からスタートし、平城京跡から法華寺や古墳を回るルートは定番。
奈良公園内の東大寺、春日大社などの有名な観光スポットに行くのも良いでしょう。
世界遺産である法隆寺の五重塔や、その周辺に点在する法輪寺、法起寺も人気です。
薬師寺や唐招提寺なども自転車なら無理なく回れる範囲です。
また、県立美術館も奈良市内おすすめのスポットです。

奈良は、近年、サイクリストに優しい街づくりを推進中です。
奈良県の自転車利用総合案内サイトでは、飛鳥から嵐山へと続く「奈良まほろばサイク∞リング」を
ご案内しています。
観光名所案内のほか、休憩場所やトイレ、自転車店などの必要情報がひとまとめになっていますので、
ご活用ください。

平城宮跡地へはレンタルサイクルがオススメ

平城京と電車

平城宮跡地は、初めて見る人にとっては「何の土地だろう?」と感じるほど広大な敷地です。
その広さは、約122ヘクタールもあり、大阪にあるUSJの約2.5倍という空間です。
太極殿から朱雀門までの距離を体感することで、かつての平城宮がどれだけ巨大なるものだったかが分かります。

それ故に、徒歩で散策するのは、かなりの時間と労力が必要になります。
平城宮跡地の園内は高低差があまりないため、庭園や資料館、カフェなどの点在する建造物めぐりには、
レンタルサイクルが便利です。
レンタルサイクルでも、全て回ると半日以上はかかるので、あらかじめ立ち寄るポイントを絞っておくとスムーズかと思います。

また、すぐに近くには、全長255メートルの「ウワナベ古墳」、全長204メートルの「コナベ古墳」があります。
コナベ古墳の周りには、副葬品などを納めたとみられる方墳や円墳もあり、日本古墳時代中期を代表する古墳という
名所です。
平城宮跡地をレンタルサイクルで回った後に行ってみるのも良いかと思います。

レンタサイクルならたくさん立ち寄れる

奈良市内の観光地周辺は、勾配が少なく、平坦な道がほとんどです。
法隆寺~郡山市街地の区間は、若干の勾配がありますが、駅周辺のレンタサイクルサービスでは、
電動アシスト付き自転車も用意されているので安心です。
お天気さえよければ、自転車で颯爽と移動したほうが、効率よく旅を満喫できます。
街中は自転車専用道路が続いているため、安全に、より快適に観光スポットを巡ることができるでしょう。

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップはお酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。