コラム

column

コラム

column

カテゴリ

京都市のオススメ旅・グルメスポット5選!

京都と言えば、清水寺や平安神宮など観光名所がたくさんありますが、
それ以外に食べて飲んで遊べるグルメなお店があります。
そこで今回は、京都の嵐山と伏見にあるオススメ旅やグルメスポットをご紹介させていただこうと思います。

1.嵐山(あらしやま)

最初にご紹介させていただくのが「嵐山」です。
春夏秋冬、どのシーズンでも楽しめる観光スポットですね。
嵐山と言えば、「渡月橋(とげつきょう)」が有名ですが、その他にも「竹林の道」が有名で、
最近は外国人観光客からも人気スポットとなっています。
春は春風によってゆらゆらと動く竹林、そよ風に乗って心地よい洗練された空間となり、
夏は太陽の木漏れ日が美しく、夏にもかかわらず涼しい空間を楽しむことができます。
秋冬には、歴史的建造物、モニュメント、橋、樹木などがライトアップされ、夜間景観が演出されることもあります。

さらに、嵐山でオススメなのは、人力車で巡る旅です。
ガイドブックにはない観光の名所なども教えてくれるので、より一層京都を楽しむことが出来ますよ。

【場所】:京都府京都市右京区
【アクセス】:JR京都駅からJR嵯峨嵐山駅下車(約16分)

2.嵯峨野(さがの)トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車は、「名勝嵐山」から保津川の渓谷に沿って「亀岡」まで走る観光鉄道となっており、
気持ち良い風に扇がれながら観覧することができます。

美しい春の桜、秋の紅葉の時期には、トロッコ列車の利用者が増えますが、夏の深い緑や冬景色もそれぞれ違った
景色を堪能することができます。
美しい景色の場所では、トロッコ列車の速度を落としてくれるので、インスタ映えする絶景を見逃すことも
ありません。

嵯峨野トロッコ列車は、事前に予約することをおすすめします。
春や秋はトップシーズンとなりますので、大変混雑します。
予約は、乗車予定日の1カ月前より可能ですので、各旅行会社やJR西日本の電話予約サービスを確認してみて
ください。

【場所】:京都府京都市~亀岡市
【運航期間】:3月1日~12月29日
【定休日】:毎週水曜日(祝日、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、紅葉の時期は運転)
【料金】:大人620円、小人310円
【営業時間】:9時頃~16時頃まで(閑散期、繁忙日は変動有り)
【アクセス】:トロッコ嵯峨駅…JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅からすぐ
       トロッコ亀岡駅…JR嵯峨野線「馬堀」駅から徒歩約10分

3.野宮神社(ののみやじんじゃ)

続いてご紹介する場所は、嵯峨野の竹林の中にある野宮神社です。
野宮神社は、源氏物語にも登場する歴史深い神社です。
良縁結びや子宝安産の神様が祀ってあることから、若い女性や子宝を授かりたいという女性が全国より訪れます。

また、境内には「お亀石」と呼ばれる神石があります。
本殿を参拝した後に、お亀石を撫でながら願い事を唱えると、1年以内にその願い事が叶うと言われています。

近年は、ガイドブックなどで紹介されている人気のパワースポットのために、週末や連休は大変混雑します。
落ち着いて願掛けをしたい方は、朝の早い時間に訪れるのがオススメですよ。

【場所】:京都府京都市右京区嵯峨野々宮町
【参拝時間】:9時頃~17時頃まで
【定休日】:無休
【アクセス】:JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」から 徒歩約10分

4.伏水酒蔵小路(ふしみさかぐらこうじ)

伏見桃山駅から5分ほどで着く場所にある「伏水酒蔵小路」です。
お酒の飲み比べをすることができるお店で、様々なお酒を楽しむことができます。
利き酒セットなどもあり、お酒好きな方にとってはとても良い場所となっていますので、
京都に行こうと考えている人は是非訪れてみてください。
食事も楽しむことができますので、グルメスポットとしても満足できる場所ですよ。

【場所】:京都府京都市伏見区平野町
【営業時間】:11時30分~23時
【定休日】:火曜日
【アクセス】:京阪本線「伏見桃山駅」から 徒歩約5分

5.茶寮油長(さりょうあぶらちょう)

最後にご紹介する場所は、旅の途中で一息つく際に最適な「茶寮油長」という喫茶店のお店です。
「伏見大手筋商店街」にある宇治茶と茶道具の専門店ですが、お店の奥に喫茶スペースがあります。
季節の和菓子とともに味わう煎茶、玉露、お抹茶、種類豊富な抹茶スイーツを堪能することができます。
特におすすめしたいスイーツは抹茶ロールケーキで、お抹茶のセットにもでき、お得感があります。

【場所】:京都府京都市伏見区東大手町
【営業時間】:9時~19時(火曜日のみ18時まで)
【定休日】:無休
【アクセス】:京阪本線「伏見桃山駅」から徒歩約5分

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップはお酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。