コラム

column

コラム

column

カテゴリ

家でも簡単に作れる美味しい日本酒カクテルのレシピ3選

そのまま味わっても美味しい日本酒ですが、飲みなれていない方には香りがちょっと苦手と思うこともあるのでは
ないでしょうか。
そのような方は、日本酒を他の飲み物と組み合わせたカクテルを試してみませんか。
ご家庭でも作りやすく、日本酒の旨みも感じられるようなものを紹介します。

サムライロック

サムライロック

【材料】
・日本酒:50ml程
・ライム果汁:大さじ2
・氷

【作り方】
1.ロックグラスなどに氷を入れ、日本酒を注ぎます。
2.そこにライム果汁を加えて、軽く混ぜれば「サムライロック」になります。

ライム果汁は市販されているものでもよいですし、ライムがあれば絞り汁もおすすめです。
日本酒独特な匂いをライムが抑えて、酸味が味を引き締めて飲みやすくしてくれます。
ライムの代わりに、ゆずやカボス果汁を加えても、同じようにさっぱりとして、柑橘の香りで飲みやすくなります。

サキニック

サキニック

【材料】
・日本酒:50ml
・トニックウォーター:50ml
・オレンジ:1切れ
・氷

【作り方】
1.ロックグラスなどに氷を入れ、日本酒を注ぎます。
2.トニックウォーターを注ぎ入れ、炭酸がぬけないように軽く混ぜます。
3.オレンジを1切れ加え、香りをつければ完成です。

「ジントニック」のジンの代わりに、日本酒を使ったものです。
炭酸の爽快感とオレンジの香りが口のなかをさっぱりとさせてくれます。
トニックウォーターは少し糖分があるので、まろやかさも加わりますが、炭酸水に代えると日本酒そのものの甘さを
感じやすくなります。

スノーマン

スノーマン

【材料】
・日本酒:40ml
・無糖ヨーグルト:60ml
・レモンスライス:1切れ

【作り方】
1.日本酒は冷蔵庫でよく冷やしておきます。
2.グラスに冷えた日本酒とヨーグルトをいれて、よく混ぜ合わせます。
3.レモンスライスを加えれば完成です。

意外な組み合わせですが、発酵食品同士をあわせたヘルシーなカクテルです。
韓国のマッコリに似た味わいになります。
レモンで味がひきしまりますが、酸味が気になるようでしたら、シュガーシロップを少し加えるとより飲みやすく
なります。
食後のデザートカクテルとしてもどうぞ。

他にも好みの飲み物と合わせるだけでも、日本酒カクテルができます。
基本のレシピは、日本酒との割合を1:1に。
日本酒と同量の炭酸で割って、カシスやピーチなどのリキュールをティースプーン1加えるだけで、彩りもきれいな
カクテルになります。
レモン風味のソーダなら、そのまま日本酒とあわせるだけで、食事にも合わせやすくなります。

一升瓶でいただいた日本酒が飲みきれないという時に、日本酒カクテルを試してみてはいかがでしょうか。

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップはお酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。