コラム

column

コラム

column

カテゴリ

プロ野球のキャンプに行こう!

日本シリーズが終了して、2019年のプロ野球シーズンが終了しました。
シーズンが終了しても、ドラフト、新監督就任、FA、移籍、トライアウトと楽しみなストーブリーグの季節ですね。
今回はシーズンオフの楽しみの一つであるキャンプについてご紹介します。

【秋季キャンプ】

プロ野球の秋季キャンプは10月下旬から2~3週間行われます。
春季キャンプと異なり全員参加ではなく、若手選手を中心に行われます。
ベテラン選手はシーズンの疲れを癒す休養の期間にあてますが、若手選手はシーズン中の課題を克服し、技術、体力を鍛えるために集中的に練習を行います。
多くの球団が練習を公開しており、入場料は無料です。。
秋季キャンプは春季キャンプのように球団首脳、選手、裏方さんが一斉にキャンプ地へ移動するというものではありません。
球団によっては投手と野手でキャンプ地が分かれたり、本拠地周辺で行う球団も珍しくありません。

12月1日から翌年1月31日までの期間においては、試合又は合同練習あるいは野球指導を行うことはできないと野球協約で決められています。

【春季キャンプ】

春季キャンプは2月1日に12球団一斉にスタートし、およそ1ヶ月の期間行われます。
新シーズンへ向けてチームづくりを進めるうえで欠かせないのが春季キャンプです。
戦力外の選手を対象としたトライアウトを受けた選手の中で、獲得を考えている選手のテストを行う場でもあります。
各球団の春季キャンプ地は下記のようになっています。
巨人     宮崎県、沖縄県
DeNA     沖縄県
阪神     沖縄県
広島     宮崎県、沖縄県
中日     沖縄県
ヤクルト   沖縄県
西武     宮崎県、沖縄県
ソフトバンク 宮崎県
楽天     沖縄県
ロッテ    沖縄県
日本ハム   アメリカ・アリゾナ州、沖縄県
オリックス  宮崎県

【キャンプの楽しみ方】

バッティング練習では、スイングスピードや打球の飛距離に圧倒されるはずです。
守備練習では、打球に追いつく速さやボールを投げる肩の強さを見てください。
ブルペンでの練習を見学できる球団があります。
ブルペンで投手を間近で見て、プロ野球選手が投げるボールのスピードや迫力を体感できます。
選手との距離が近いのもキャンプの魅力の一つです。
練習が終わって宿舎へ移動する時などに、選手からサインをもらえたり、一緒に写真撮影を行うこともできます。
プロ野球のキャンプ地の近くにある観光名所を訪ねてみたり、ご当地グルメを味わうことができるのもキャンプの楽しみ方の一つですね。
また選手の行きつけの飲食店へ行けば、憧れのプロ野球選手に会えるかもしれません。
プロ野球のキャンプが多く行われている沖縄や九州では、社会人野球や大学野球のキャンプも行われています。
自分だけのお気に入り選手や未来のドラフト候補生を探してみてください。


プロ野球の公式戦が行われる球場では、ビン・缶・ペットボトルの持ち込みが禁止されています。
プロ野球観戦には、持ち込みOKの「玉乃光 純米吟醸 青パック 300ml」がおすすめですよ。

https://www.sake.com/products/detail.php?product_id=59

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップはお酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。