コラム

column

コラム

column

カテゴリ

豆苗をつかった簡単レシピ3つ

みなさんは、豆苗(とうみょう)を食べていますか?
天候不順が続くと高くなりがちな野菜の値段ですが、水耕栽培で育てられる豆苗は価格が安定している野菜の1つです。
しかも、エンドウマメの発芽した若い葉と茎を食べる栄養たっぷりな緑黄色野菜です。
ビタミンC、ビタミンB群、葉酸などを含み、豆の栄養素に近いため、タンパク質は小松菜の約2倍も含まれています。
この豆苗を使った簡単レシピを3つ紹介します。

●豆苗ともやし炒め

1つ目の豆苗簡単レシピは、サクッと作りたい時にオススメな「豆苗ともやし炒め」です。

【材料】(2人分)
・豆苗:1パック
・もやし:1袋
・塩こしょう:少々
・醤油:小さじ1
・にんにく:適量
・サラダ油:少量

【作り方】
1.豆苗を根っこに近いところから切り落とし、可食部を2等分します。
2.フライパンに少量のサラダ油を引き、にんにく(お好みの量)を入れて強火で炒めます。
3.豆苗ともやしを入れ、馴染んできたら、塩胡椒を入れて和えます。
4.最後に醤油を入れて、全体を焦がさないようにかき混ぜて馴染ませれば完成です。

豆苗ともやしがあれば、短時間で簡単で作れるレシピです。

食材から水分が出るので、水や酒は要らず、お好みで醤油を少し焦がすことにより味に深みが出ます。

●豆苗と牛肉の中華炒め

二つ目の豆苗簡単レシピは、白いご飯が進む「豆苗と牛肉の中華炒め」です。

【材料】(2人分)
・豆苗:1パック
・牛こま切れ肉:200グラム
・にんじん:1/4本
・にんにく:1片
・黒こしょう:小さじ1/4
・料理酒:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・中華スープの素:小さじ1/2
・片栗粉:大さじ1
・ごま油:大さじ1

【作り方】
1.にんにくとにんじんは薄切りにし、豆苗は可食部を5センチ幅に切ります。
2.牛こま切れ肉は、片栗粉をまぶします。
3.熱したフライパンにごま油を引き、にんにくと牛こま切れ肉を中火で炒めます。
4.火が通ったら、にんじんを入れて炒め、最後に豆苗と調味料を入れて、さっと炒めたら完成です。

にんにくとごま油の香りが食欲をそそる豆苗の簡単レシピです。
塩加減は、お好みで調整してください。
また、糸唐辛子や鷹の爪の輪切りなどを加えても、ピリ辛になって美味しくいただけます。

●ゴーヤーと豆苗のチャンプルー

三つ目の豆苗レシピは、豆苗入りで栄養価がアップする「ゴーヤーと豆苗のチャンプルー」です。



【材料】(2人分)
・豆苗:1/2パック
・ゴーヤー:1本
・豚肉:250グラム
・卵:1個
・豆腐:1/2丁
・砂糖:大さじ1
・味噌:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・サラダ油:大さじ1

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップはお酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。