コラム

column

コラム

column

カテゴリ

ゆで卵で作る簡単おつまみ3種

自宅でお酒やビールを飲む時に、ちょっとつまめるものが欲しいなと、冷蔵庫の中を探したことはありませんか。
そんな時に簡単に作れて、なおかつ食べ応えもあるのがゆで卵です。
卵は、冷蔵庫にストックされていることも多く、ゆで卵そのものは、水から茹でるだけで、簡単に作れます。

ここでは、ゆで卵を使った簡単なおつまみ3種を紹介します。

簡単味付け卵

簡単味付け卵

はじめに、基本的なゆで卵の作り方の確認です。
冷蔵庫からだしたばかりの卵を使う時には、水から弱火で茹でるのがおすすめですが、
できれば、卵は常温に戻します。
常温に戻すことで、茹でている時に卵が割れにくくなり、白身がはみ出してくることを防ぐことができます。
沸騰しているお湯で、中火で7分ほど茹でます。
その後、すぐに冷たい水に浸して熱を取ることで、卵が収縮し、殻の間にすき間ができて、剥きやすくなります。

1つ目のおつまみは漬け込む時間が必要ですが、ラーメンやうどんなどの具材にもなる、簡単味付け卵です。
【材料(2~3人)】
・ゆで卵:6個
・醤油:60cc
・みりん:60cc
・砂糖: 6g
上記の代わりにめんつゆを使用しても美味しく仕上がります。

【作り方】

  • 醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせ、卵が入るほどの容器に移しておきます。
  • 殻をむいたゆで卵を、「1」の容器に入れ、冷蔵庫で半日から一日ほど漬けおきします。
  • 時々卵を転がして、まんべんなくタレが染み込むようにしましょう。

これだけですが、白身にほんのりとタレの味が染みこみます。
お好みで、赤唐辛子を加えたり、ポン酢で漬けたりしてもオリジナルの味付け卵ができます。

茹で卵のスモークサーモン和え

茹で卵のスモークサーモン和え

2つ目は、ゆで卵とスモークサーモンを合わせた、おしゃれなおつまみです。

【材料(2人)】
・ゆで卵:2個
・スモークサーモン:4切
・黒こしょう:少々
・ディル:少々

【作り方】

  • ゆで卵を半分に切り分けます。
  • スモークサーモンを乗せ、黒こしょうを振りかけて、ディルを添えて完成です。

お好みでオリーブオイルをかけても、より一層美味しくいただけます。
おしゃれな見た目で、いつもより少し、リッチな気分を楽しめることでしょう。

アボカドエッググラタン

アボカドエッググラタン

3つ目のおつまみは、日本酒にもあうような味噌を使ったレシピです。

【材料(2人)】
・アボカド:1個
・玉子:2個
・ベーコン:3枚
・塩コショウ:少々
・味噌:適量
・スライスチーズ:数枚

【作り方】

  • 耐熱皿に、カットしたゆで卵とアボカド、ベーコンを並べ、塩コショウを振り、味噌を表面に塗ります。
    味噌がかたい場合は、少しマヨネーズを加えて、ゆるくすると塗りやすくなります。
  • その上に、スライスチーズを全面に覆うように乗せ、オーブントースターや魚焼きグリルで、
    表面に焦げ目がつくまで焼き完成です。

お酒のお供だけでなく、小腹がすいた時の軽食としてもおすすめの、食べ応えがある1品です。

卵は栄養価も高く、タンパク質、ビタミン、鉄分も含まれている食材です。
以前は、健康のために1日1個が目安と言われていたこともありますが、
良質なタンパク質や栄養バランスのよさから、2~3個食べても、健康上の問題はないことが分かっています。
それだけでなく、お酒を飲んだ後、体のなかでアルコールを分解するために必要なアミノ酸もたっぷりと
含まれていることから、肝臓の働きを助けることに役立ちます。
そのため、ゆで卵のおつまみは、お酒にとっては好相性のものなので、ぜひ家飲みでもゆで卵おつまみを
作ってみてください。

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップはお酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップは
お酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。