コラム

column

コラム

column

カテゴリ

意外と相性ぴったり!日本酒×エスニック料理のすすめ

若い女性に人気のエスニック料理。
香辛料や香草がたっぷり使われているエスニック料理は、クセになるおいしさですよね。
そんなエスニック料理、実は意外と日本酒と相性ばっちりなんです!
今回は、日本酒と一緒に食べたいおすすめのエスニック料理をご紹介します。

エスニック料理とは?

まずエスニックとは、「民族的」という意味です。
日本でエスニック料理と言うと、インドネシアやタイ、ベトナムやマレーシアといった東南アジアの料理を指すことがほとんどです。
エスニック料理の人気が日本で広がるにつれて、日本酒との相性の良さも認知されつつあります。
最近では、若い女性の間で、エスニック料理と日本酒のペアリング(組み合わせ)を楽しむイベントも数多く行われています。

日本酒×エスニック料理の例をご紹介!

それでは、実際にどんなエスニック料理が日本酒に合うのでしょうか?
日本酒を揃えているエスニック料理屋はあまりないので、レトルトで買えたり、自宅で手軽に作れたりする
エスニック料理に絞ってご紹介していきます。

タイカレー

ピリリとほどよい辛さのタイカレーには、とろりと甘い日本酒がよく合います。
インド料理×ラッシー、韓国料理×マッコリのようなイメージですね。
タイカレーの辛さを口いっぱいに広げて楽しんだあと、とろりと甘めの日本酒で
その辛さを包み込みましょう。
どんどんタイカレーが進みますよ。

トムヤムクン

辛味が強いトムヤムクンは、辛口の日本酒と一緒にどうぞ。
辛い日本食に辛口の日本酒が合うように、しっかり辛いトムヤムクンにも辛口の
日本酒がぴったり合います。
辛口の日本酒のすっきりとした味わいが、口の中をリフレッシュさせてくれます。

生春巻き

食事のスタートに食べたいさっぱりとした味わいの生春巻きには、
アルコール度数が低めで、口当たりの軽い日本酒がおすすめです。
乾杯のビールを飲むような感覚で、口当たりの軽い日本酒と生春巻きを勢いよく
味わってみてください。

エスニックサラダ

パクチーたっぷりで、ライムやレモンの香りが強いエスニックサラダには、フルーティーな香りの日本酒が
よく合います。
特にライムなどの柑橘類との相性が抜群。
また、爽やかで淡麗な味わいの日本酒もおすすめです。
パクチーなどの香草類の独特の苦味が中和されて、口の中がすっきりします。

和食だけでなく、エスニック料理とも相性ばっちりの日本酒。
色々な組み合わせを試してみて、お気に入りのベストペアリングを見つけてくださいね!

玉乃光酒造

玉乃光酒造オンラインショップはお酒の販売を目的にしており、
20歳以上の方を対象としています。

お客様は、20歳以上ですか?

※未成年の方とこのデバイスを共同利用している場合は、チェックを入れないようお願いいたします。